まいけるの日常

日常や思ったことを記事にしていきます!

自分の仕事は介護福祉士・・・自分が思う介護って何だろう。

みなさんこんばんは!まいけるです

私は、高校卒業と共に福祉の道に進みました。

今年で7年目に入った周りから見れば中堅に当たります!w

 

7年目にして施設4個目という波乱な福祉職生活です!

 

 

   目次  

      

 なぜこの仕事に?

元々福祉の仕事に就きたいとは思っていましたが

看護師になりたかったです。

制限なく、人の役に立てる仕事なので…

簡単な話、勉強が苦手で大学に行くだけの学力がありませんでした。

 

その時高校の先生から介護の道もあることを教えていただき、

見学やインターンシップを経験し、介護の道に進む事にしました!

 

介護の職に就いて皆さんに発信できること

日本のニュースでは虐待や事故、福祉の仕事のニュースは悪いことばかり…

職場や自宅でそういったニュースを見るたびに

 

「こういうニュースばかりだから、介護の仕事が大変だと思われる。」

 

と思ってしまいます。

 

この職に就いてから気づいたことは、

この仕事はキツイ事ばかりではない。

 

大変な事もたくさんあるし、緊張感もすごい仕事です。

でも人と接するこの仕事はとても楽しいし、

感謝もされて頑張ろうと思わせてくれます。

 

僕の意見に過ぎませんが誰かは同じ意見の人がいたら嬉しいです。

 

なぜ施設4個目?

 1つ目の職場には3年半いました。

とてもいい職場で、先輩の指導も的確で分かりやすい!

職場の方々が優しく、毎日仕事に行くのがとても楽しい職場でした。

 

じゃあなんで?

 

1つ目は今の奥さんと同じ職場だったこと

2つ目は基本給が少なかったこと

3つ目は他の施設を知りたかった

 

やっぱりこの仕事は経験が必要で、

上には上がいるし、歳が若ければ仕事量も増えていきます

 

まだ子供だったというのもあり、軽い気持ちでお金に目が行き辞めてしまい

今になればとっても後悔していますがとてもいい思い出にもなっています。

 

2つ目の職場は給料、ボーナス共に最高にいい法人でした!

ただ人間関係でつまずき・・・食事も喉を通らず、職場に行く前は

必ず吐いてから出勤していました。

 

10カ月で退職し、介護の仕事が大嫌いになりました…

 

3つ目の法人は今の職場と同じ法人です。

発展途上?といった感じで法人になってから日が浅く、

昔の介護をしているような職場でした。

 

今の職場についてはまた違う記事にしたいと思います!

ブログを通して今後何を記事にするのか

今回なぜ自分の仕事をブログで発信しようと思ったのか

 

Twitterを見ていて、介護職の方が自分なりにブログで発信しているのを

見て、自分の思いも自分なりの言葉でいろんな方に発信したいと思ったからです。

 

時には調べて、自分の経験も含めてこの仕事の楽しさ等を伝えていきたいと思いますのでこれからよろしくお願いします。

 

又、ブログは本当に初心者なので大目に見てくださいww

 

初めての介護ブログ終了します。