まいけるの日常

日常や思ったことを記事にしていきます!

介護の仕事って資格が必要なの?∼介護の仕事に就く前に取った方がいい資格∼

どうもまいけるです!

私は高校卒業してから福祉の仕事に就いています!

今年の4月で丸6年!7年目に突入しています!

世間から見ればもう中堅・・・後輩は年上ばかり

苦悩の連続の中で利用者様とのコミュニケーションに助けられています。

 

さてさて今日は私が思う介護の職に就く前に取った方がいい資格について

少しまとめてみましたので良ければ見ていってください!

 

         目次 

 

この仕事って資格が必要なの?

私はこの仕事に就く前にホームヘルパー2級(今は介護職員初任者研修)

高校2年生で取得しました。

元々高校の家庭看護という授業で福祉について勉強していました!

必ず取った方がいい!といった資格ではなく、今の職場でも

何も資格を持っていない人がたくさんいます!

取得する必要がないのになんで取得したのか…

高校の先生方からは「この仕事をするのならヘルパー2級は取った方がいい!」と

教えていただき、毎週1日学校を休み資格取得の為勉強しました!

 

実際に就職してみて、後輩、先輩などにヘルパー2級取るのと取らないのでは

どう違うのか聞いてみたことがあります!

先輩方は

「取得してからだとシーツ交換や排泄介助などにスムーズに入れる」

「同期がいたとして相手が持っていて自分が持っていないと出来ることの差が激しい」

「最低限ヘルパー2級は持っていないと…」

「職場によっては就職してから資格を取りに行かなきゃいけない」

等たくさん意見がありました!

 

たしかに就職したての時は良く先輩方から

「ヘルパー2級は取ったのね!」等言われた気がします!

その他の資格って何かあるの?

 仕事に就く前に私が取りたかった資格はレクリエーション介護士の資格です。

何故か?

まずは就職して1人でレクをする際、何をすればいいのか?

どう盛り上げればいいのか?この仕事をしていて一番苦手なのが

レクリエーションでした!

なので時間に余裕があるのなら取得した方がいいと思いますし、

就職してからも資格取得を目指した方がいいかもしれません!

そもそも資格何持っているの?

そもそも資格何を持っているの?って思いますよね

私が取得した資格は

 

ホームヘルパー2級(介護職員初任者研修)

・実務者研修

介護福祉士

社会福祉主事(現在勉強中)

・喀痰吸引等研修(現在勉強中)

となっています!実務者研修以降の資格については次回の記事に

まとめたいと思っています!

それと次回は、私の施設での資格手当についても少し触れたいと思っています!

 

長々とありがとうございました!

少しずつ分かりやすい記事にしていきたいと思っていますので

よろしくお願いします!

 

前回の記事はこちら

 

michelshun.hatenablog.com