まいけるの日常

日常や思ったことを記事にしていきます!

住宅展示場へフラーっと マイホーム日記①

2018年9月

夜勤前にフラーっと寄った住宅展示場に行き、最初はまだまだ先の話だと思っていたのですが、営業の方からの話を聞いて、

「いやーマイホームっていいなぁ」と改めて感じました。

家を建てるのってたくさん分からないことだらけでしたが

自分の質問に1つ1つ丁寧に教えていただきました。

今度は絶対に嫁さんを連れて来よう!!とその日に思いました。

2018年10月

まずは嫁さんへ

「今度ここの住宅展示場行かない?」と恐る恐る聞いてみました。

案の定

「まだ早いってば」と返答がありました。

それからも毎日誘い続けなんとか連れ出すことに成功!

 

展示場に着くと嫁さんはすぐにその家のトリコに!!

見学後すぐに次回の予約をしましたww

 

1週間後再度、展示場に!

まずはどのタイプの家にするのか、大きさは?

僕たちの要望などなど、とても楽しい時間でしたw

 

営業さんより

「契約前に一度銀行の事前審査してみませんか?」

とのことでした!

マイホームを建てるも何も、お金を借りれなければ何も始まらないと

思い、事前審査に出してみることにしました。

事前審査に何が必要?

事前審査に必要なのは、

・まずは私と嫁さんの前年度の源泉徴収

・印鑑

・免許証

・健康保険証

・給料明細直近12カ月分(私の)

が必要とのことでした。

 

何故私だけ給料明細が必要なのか?

私は同業種に転職をしてまだ1年3ヶ月程でした。

勤続3年以内の方は直近12カ月分の給料明細のコピーが必要とのことでした。

 

給料明細もありましたし、すべて揃っていたので、

その場で事前審査を申し込みしました。

2018年11月

11月に入ってすぐ営業さんより

「事前審査通りました」と連絡がありました。

なんかあまり実感が湧きませんでしたがすぐに展示場に行き

色々説明を受けましたがあまり覚えていません!!

ただ展示場に行った時点で

もう土地の情報や計画書等出来ていました。

全て込みで3,400万とのことでした!!

 

11月中旬に入り、嫁さんより

「いいお家だとは思うんだけど、将来を考えると不安」と

話がありました。

たしかにログハウスで、薪ストーブ等夢のような家ではありました、

ですが不安要素も出てきました。

 

「しっかり自分たちでメンテナンスができるのか?」と

 

5日ほど話をし、もう少し違う所を見てみるのもいいのかもしれないと思い

契約前にキャンセルとなりました…

 

怒涛な2カ月になりましたがいい経験になったかな?

 

今回は文章だけになりましたが次回のマイホーム日記では

色や会話など多い記事にしたいと思います。

 

それでは、次回

「運命の出会い、ここに決めた!! マイホーム日記②」で!